cocona2のおぼえがき

日常、考察、覚え書き

オペ前の検査②

お次は、経口エコーです。

聞き覚えのない名前です。

 

経口エコーとは、

簡単に説明すると、

胃カメラの様なモノを口から入れて、

食道から撮影すると、

心臓の真裏からエコーの撮影が出来る。

というスグレモノ。

 

しかし、

胃カメラよりもだいぶ大きい

・食道という胃よりも狭い道で止めて、なおかつ回転させる

 

という苦行……。

 

co2の場合は、麻酔使います!との事でした。

歯医者さんでお馴染み、

口にシュッシュの麻酔。

 

それから、

マイケルジャクソンでお馴染み?の

プロポフォールという麻酔薬です。

(点滴の所から入れます)

プロポフォールを調べた所、良く効く。

という記述が殆どで、

少し安心していたのですが、

検査室に入って先生が開口1番

「若い人は効きにくいのよね~」

と。え~~~!!でした(›´-`‹ )

 

一応効きましたが、途中で切れてきて、

ゴボゴボ言いました(›´-`‹ )2回ほど。

苦しかったです……。

追加してもらいましたが……。

 

しかし、検査の1ヵ月位前に、

別の病院で胃カメラの検査をしたのですが、

(co2は臆病なので、完全麻酔でやってくれる病院)

この時は、全く記憶がなく、

麻酔が切れた後も

グッスリ寝た後の様に

素晴らしい目覚めだったのですが、

あの麻酔薬を使ってもらいたいものです。。。