cocona2のおぼえがき

日常、考察、覚え書き

オペ前の検査

またまたまた時間が空いてしまいました。

今回は、オペ前に行った、

辛かった検査についてです。

 

co2は、オペ前に2つ検査をしました。

1つは、カテーテル検査

もう1つは、経口エコー

です。

 

まず、カテーテル検査ですが、

動脈と静脈の両方、または

静脈だけの場合があります。

今回co2は、意識がない時に

動脈&静脈の検査をしていたので、

静脈のみになりました。

静脈のみの場合は、

鼠径部を部分麻酔して、

カテーテルを挿入し、

心臓の圧力等の検査を行います。

部分麻酔、痛いです´›﹏‹`

そして、終わった後も

30分から1時間止血しているので、

下半身は動かしてはいけないのです´›﹏‹`

 

それに比べて、

動脈を含むカテーテル検査は

もっと大変なのです´›﹏‹`

カテーテルを挿入するのが、

動脈のタメ、終わった後の止血時間が6時間ととても長いですし、

腕等からもカテーテルが入るタメ、

ベッドに横になったまま全く動いてはいけないのです´›﹏‹`

 

きっと、今後もカテーテル検査をする事があると思うと、

本当に気が重くなります……。

必要な検査なんですけどね。。。